Strategy of…

[Review]オペラ座の怪人(The Phantom Of The Opera)

Posted on: 29/08/2011

 

監督 : ジョエル・シューマカー

出演 : エミー・ロッサム、ジェラルド・バトラー、パトリック・ウィルソン

総合評価 : ★★★★★ 5.0/5

 

 

 
劇場公開当時、確か2回ほど映画館で観ています。サントラも持ってます。
当時はまだ高校生でしたが、今になって久しぶりに見返してみても私の中で不動の「トリハダ映画」であることに変わりはありませんでした。大好きな映画です。
 

モノクロの映像からイントロダクションが始まり、お馴染みのあのテーマ曲が流れると同時に豪華絢爛なシャンデリアが宙に上っていき、時間が巻き戻され映像が色づいていく…という幕開けのシーンでまず鳥肌。
クリスティーヌがファントムに手を引かれ、地下深くに誘われるシーンの二人のデュエットで鳥肌。
バルコニーで心を通じ合わせるクリスティーヌとラウルの甘いハーモニーに鳥肌。
ドン・ファンの劇に乗せて、ファントムとクリスティーヌが官能的に絡み合う「The Point of No Return」で鳥肌。
そして3人の悲痛な叫びが重なり合う切ないラストシーンで…。
 

あらゆる映画において音楽の担う役割という物は得てして重要ではあるのですが、この作品はその音楽こそが主役。映像や演技、言ってしまえばストーリー自体までもが脇役に甘んじながらも、その全てが素晴らしいクオリティで主役である音楽を引き立てています。
作曲家でありミュージカルを手がけた張本人であるアンドリュー・ロイド・ウェバー自身が脚本を書いていることもあり、この映画はほとんどの部分がセリフでなく歌に乗せて進んでいくので、「映画化」と呼ぶよりはむしろ「ミュージカルをそっくりそのまま映画の中で再現」し、そこに上記したシャンデリアのシーンのように映画にしかできないような効果を上乗せしていった、という感じです。そしてそれは大成功を収めていると思います。
 

主要キャストの方々がほとんど全員吹き替えなしの歌声を披露しているのもポイント。
唯一カルロッタ役のミニー・ドライヴァーのみ吹き替えられているとの事ですが、彼女の役柄的に最も「純粋な歌唱力以外のモノ」が求められてしまうため、これは仕方ないと思います。それにしても吹き替えてる人がうますぎてびびる。「上手いんだけどヒドい」具合の出しかたが尋常じゃないです。ちなみにミニーは本編で歌えなかった分、エンディングテーマを担当しています。
元々オペラの経験があるという主演のエミー・ロッサムは歌声のみならず外見の美しさも申し分なく、クリスティーヌ役にぴったり。
ラウル役のパトリック・ウィルソンの歌唱力にも驚きました。まだ痩せてる頃だし、カツラのおかげで広いおでこもいい具合にカヴァーされてるし、今では考えられないくらいイケメンにみえます(失礼)。だってこのときはまさか額が顔の半分を占めてるようなひとだと思ってなかったんですよ!でもナイトオウルも好きだしリンチも嫌いじゃないよ!割と出演作いっぱい観てるよ!
そしてファントム役のジェラルド・バトラー。この人の歌声に関しては賛否両論あるらしく、確かに前に挙げた二人と比べてしまうと決して上手いとは言い難いのですが、それでも一番グッとくる歌を歌うのはこの人なんだよなあ。怒りとか悲しみとか、そういった率直な感情が痛いほど伝わってくる歌い方だと思います。

 
ファントムというキャラクターに関しては本当に切なすぎて見ているのが辛いんです。
彼が怪物になってしまった過程とか、自分のしていることが間違っていると誰も教えてくれる人がいなかった境遇とかももちろんなんだけど、何よりクリスティーヌの心は決してラウルとファントムの間で揺れ動いていたわけではなくて、彼女が求めたのは「音楽の天使」「父親の幻影」だけであり、ファントム自身に惹かれるという描写は一切無いというところが本当に切なすぎてもうね…。
だからこそラストのワンシーンでわずかな救いの可能性を見せてくれたことが嬉しくて仕方なかったですね。
たった一度の愛の無いキスによって漸く自分の過ちに気づいた彼が「オペラ座の怪人」であることから解放され、新しく彼自身としての人生を歩んでくれていたらいいなと、そんな都合のいいことを想像する余地を与えてくれたことに感謝したいです。
 

DVDかブルーレイ欲しいなあ…もうちょっと安ければ…。

 
 
人気ブログランキングへ ←よろしければクリックお願いします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。