Strategy of…

[Review]ロックンローラ(Rocknrolla)

Posted on: 25/08/2011

 

監督 : ガイ・リッチー

出演 : ジェラルド・バトラー、マーク・ストロング、トム・ウィルキンソン

総合評価 : ★★★★ 4.0/5

 

 

 
「ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」「スナッチ」で一躍有名になった奇才ガイ・リッチー監督が、マドンナと結婚してからの低迷期を経て制作した、原点であるロンドンの裏社会を舞台にしたクライム・アクション作品。
まさに原点回帰といった言い方にふさわしく、多くの登場人物が織りなすいくつもの展開が複雑に絡み合いながら思っても見ない方向に進んでいくという、ガイ・リッチー独特の持ち味が生かされた作品に仕上がっています。離婚してくれて ほんとうに よかったよ !

 
監督自身もこだわって作ったというオープニングクレジットの映像は本当に格好良くて、そこからめまぐるしい場面展開とともにたくさんのキャラクターが登場し、次第に彼らの立ち位置が明確になっていきます。
今作は上記した2作品ほどストーリー自体のテンポは良くないのですが、そのかわり多くのキャラクターたちが非常に魅力的に描かれています。キャラクターだけならリッチー作品の中でもダントツで好き。
ジェラルド・バトラー演じるワン・ツー率いるチンピラ集団ワイルドバンチを見て思い出すのはもちろん、「ロック・ストック~」で借金を背負わされるあの4人組。序盤でまるっきり同じ目に遭ってます。しかしジェリー自体があの見た目だしパッケージのグラフィックでも抜群に格好良かったので、観る前はデキる男なのだろうなと想像していたのに、実際はどうしようもないアホの子でしかないというね。これがギャップ萌えなんですか?
そしてそのワン・ツーに密かに思いを寄せる、ハンサム・ボブ(トム・ハーディ)の可愛さが半端じゃないです。勢いで気持ちを打ち明けてしまった時の落ち込み具合やそのあとの開き直り方が愛しくて仕方ない。
そんな二人を見守りながら絶妙なアシストを仕掛けてくるマンブルズの存在感も手伝って、ワイルドバンチの三人はこの映画の中のコミカルな部分を殆ど担っています。
 

一方でワイルドバンチを罠に陥れた張本人でもあるロンドンの裏社会のドン、レニー率いるギャング集団。そのレニーの右腕であるマーク・ストロング演じるアーチーが最高に格好良いのです。痺れるような低音ボイスで物語の語りべも担いつつ、他のギャングたちとはひと味も二味も違う圧倒的な存在感を最後まで見せつけてくれます。
他にも冷徹でありながらどこか抜けてるロシア人大富豪やホモの弁護士と偽装結婚している美人会計士、そしてレニーの息子で”ロックンローラ”と呼ばれるジョニー…と、濃ゆーいキャラクターたちが次々と登場してくるのであっという間に時間が過ぎていきます。
 

残念なのは、キーアイテムとなる絵画(「スナッチ」でのダイヤモンド、「ロック・ストック」での二挺の銃にあたるアイテム)自体がそれほどめまぐるしい動きを見せないので、前の2作品ほどのスリリングな展開というのは見れなくなってしまっている点くらい。
なので脚本の完成度的にはその2作には及ばないものの、前述したように本当にキャラクターは見事としか言いようがないし、コミカルなリッチーらしさは存分に発揮されている作品なのでおすすめです。
劇中で使われている音楽もいつもながら格好いいのでサントラも併せて是非。サブウェイズいいよー。

 
あとDVDに収録されている、マーク・ストロングとガイ・リッチー二人の音声解説も面白かったです。ところでエンドロールで”アーチー、ジョニー、そしてワイルドバンチが「ザ・リアル・ロックンローラ」で戻ってくる!”という一文が流れるのですが…。もう3年経つし、リッチーさんそろそろ続編作ってくれてもいいのよ…。

 

 

ほか

・ジェラルド・バトラーのケツがみれます。
・とりあえず語尾にスキつけときゃロシア語っぽくなるんじゃね?ってことでボブスキ!とかオフスキ!とか言ってるワイルドバンチの皆さんほんとばか。愛しい。
・タンクが車内で観てる映画は「日の名残り」と「プライドと偏見」だよ。
・に…にあわない…!
・「Mr.ダーシー!」ってセリフが聞けます。
・セックスと悪党とロックンロールの話だぜ!ってポスターに書いてあるけどべつにそんな話じゃなかったじゃない。
・むしろセックスのシーン5秒となかったじゃない。
・音声解説で「もうおしまい!」つって大笑いしてたじゃない…。
・音声解説まじおすすめ。
・マークとリッチーが仲良しで癒されるよ!
・自分がカメオ出演してるとこで「僕だよ!くるよ!くるよ!…ピャー!」っつってはしゃぐリッチーかわいいよ!

 

 
人気ブログランキングへ ←よろしければクリックお願いします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。